FC2ブログ
音楽と一緒にゆるりゆるりと過ごすあたしのハミングライフ♪
徒然なるあたしの日々
2006を振り返る
2006年 12月 31日 (日) 23:54 | 編集
どんな一年だったかなーと、日記を読み返してみました。
基本、音楽ネタしか書いてないね、あたし(笑)。


■音楽について(オーディエンス編)

いやぁ、ライヴいっぱい行ったなぁ。BUMPとかMOTORとかも今年だったんだよなぁ。なんか遠い昔な気がする。ライヴ友達もたくさんできた一年だった。いいね、音楽って出会いがあって☆


■音楽について(プレイヤー編)

コンスタントにスタジオ入って音出してたなー、って感じ。スカ(゛)バンドでイベント用に音源録画したり、石巻のイベント出たりしたでしょ。あと、すぴっちゅらも4人編成で、ちゅらりちゅらりやってたでしょ。年末にはちゅらけらぴー(゛)バンドで楽しい音作ってたでしょ。
なんか充実してたなぁ。うん。


■仕事について

前半はプロジェクトリーダーやってたので、結構人と絡んでたけど、後半は個人プレーっぽい雰囲気になってたな。まぁ、後半は部長さんがプロジェクトリーダーやってくれてたので、ものすごく仕事やりやすかったってのもあるけど。
残業時間から換算すると、そんなに切羽詰った仕事はしなかったかな、と。
仕事の仕方が上手くなったってことにしておこう(笑)。


まぁ、なんだかんだいって、自分がやりたいことの為に時間を割くスキルが身についてきたような気がする。それが周りから見たら「考え甘いぜ」って思われても(笑)。

やればできるコ、だったかな(笑)。

そんな2006年でした。
スポンサーサイト



半月分まとめ書き
2006年 12月 31日 (日) 16:19 | 編集
実家に帰ってきました。ローカルではこまめに日記書いてたんだけど、諸事情によりデータ読めないため(涙)、思い出し記録。


■12/16(土)
061216_1052~01.jpg

朝からJJにスノボ。雪はまだまだでしたなぁ。
仙台に戻ってきてからはGOING UNDER GROUND@Zeppに参戦。なんだかホンワカしたライヴだったなぁ。


061216_2041~01.jpg

ライヴ後は今年知り合ったライヴ仲間と呑み会☆女9人という、かなり新鮮な呑み会だった(笑)。途中、別の呑み会のお知らせがあってそっちに合流。午前2時まで呑んでたー。


■12/17(日)
061218_0033~01.jpg

エレキレンタル弐@Zeppに参戦。アジカンとイースタンはよかったな(笑)。気づいたらアジカンは3列目くらいにいたし。前に小学生くらいの男の子がいて、「あぁ、こんな彼らが将来のアジカン☆」なんて勝手な妄想もしてみた。イースタンのライヴを見ているゴッチを見てさらに確信(笑)。


■12/19(火)
急遽東京出張決まりまして(涙)。くみとライヴ行く予定だったんだけどなー。この借りは3月に返す!(スネオヘアー風)。
日暮里で先輩と飲む。呑む。


■12/20(水)
客先での仕事が午前中に終わったので「先仙台戻っていいぞー」っていわれた。でも、川崎でTHETAがストリートやるって言ってたので、あえて川崎の事務所に行ってみる(笑)。開発用の媒体借りて、早めに事務所出て川崎駅前へ。
ストリート準備中の松尾さんと山川さんに声かけたらビックリされる。そりゃそうだ(笑)。新幹線の時間の関係で、結局はライヴ見れずに帰仙。


■12/21(木)
会社の忘年会。京浜地区の社員も仙台に集合し、夜景を見ながら(あたしの席から見えただけですが^^;)宴会。


■12/23(土)
2Pと相方とあたしの3人ですみかわへボード。横殴りのあられが痛かった・・・。陽気な人見知りな2Pと相方をリフトに乗せてみた。面白かった(笑)。


■12/24(日)
061224_1434~01.jpg

楽器屋でドラえもんギター発見。7万ですかー。クリスマスなので100グラム2500円のお肉に手を出してみた。上手かった。でも、胃は庶民だったようで、二人とも軽い腹痛を催す。恐るべし高級肉。


■12/26(火)
すぴっちゅら忘年会。呑み放題メニューにアイスとシャーベットがあるおっさん系のお店をセレクト。やっぱりちゅらはこういうお店に癒される(笑)。次回練習曲なんかを呑みながら決める。あ、スタジオ予約しなきゃ。
プリクラも撮ってみた。アホっぽい作品完成で大成功。


■12/28(木)
仕事納め。親会社の部長さんと課長さんに連れられて韓国料理のスナックへ。いつのまにか得点カラオケ大会に。高得点出すとおねぇちゃんが脱いでいくシステムのカラオケで98点をマークし、誉められる(笑)。これで来年の仕事はGETできる・・・のか?


■12/30(土)
東北道北上。花巻から盛岡の間だけ4号線を北上。シカオのラジオ聞きながら運転。マニアックストーカートークに爆笑。弘前辺りから雪が積もっててちょっとびびる。


ってな感じの半月でした。
今年を振り返る日記は・・・きっと書く・・・はず。

うぁあ
2006年 12月 15日 (金) 23:32 | 編集
シカオ武道館、2daysチケット取れてしまったぁ。しかもどっちも一人参戦ですよ!(笑)。

休み、絶対取らなきゃ!そして遠征貯金しなきゃ←いまさら?
問題 回答 先延ばしっ!
2006年 12月 15日 (金) 23:26 | 編集
20061215232644
セィっ!←アジカン仕様(笑)

正に今日のあたしの仕事っぷりですな。お昼に問い合わせの電話あったけど、あたしが入社前のトラブルについて質問されたってわからんよ(笑)。
うまく言って先延ばし(笑)。

午後はお休みもらいました。久々に前髪作ってみた。こけし顔完成(-.-)。

同世代だな、キミ
2006年 12月 14日 (木) 18:56 | 編集
さっき、仙台放送の夕方のローカルニュース見てましてん。春高バレー目指すチームのプチドキュメントが流れてました。

監督が元代表の大竹氏で、「へぇ~、今宮城にいるんだぁ」なんて思って見てたんだけど、ちょっと気になることが…

BGMがゴーイングとバンプ!

ハートビートのイントロと、オンリーロンリーグローリーが!(あと、オンリー~が入ってるアルバムの1曲目のインスト)。

編集した人、間違いなく同世代だ!同世代じゃなくてもゴーイング&バンプファン。

いいねぇ、いい仕事してるねぇ(^^)
たまにはこんな日もあるさ
2006年 12月 13日 (水) 23:52 | 編集
20061213235235
最近、仕事が緩ぃざんす。それなのに、来月はむつき1.5人分働く予定になってます。そんな急に働けないわ(笑)。

ボーナスでました。奨学金と車のローン返済で終っちゃいます(._.)。あー、あと何年こんな生活?
そいやボーナス(明細)貰うとき、お前結婚して辞める予定あり?って聞かれた。やっぱり結婚って会社辞めることか前提?そんな予定はありませんのでご心配なく、ですよ。両方…(笑)。

雪山の季節ですなぁ。早く行きたいっす☆20代のうちにジャンプしたいけど無理かなぁ。今年は絶対音楽仲間と雪山行くぜっ☆
ボーナス残りでウェア買える…か?でも板も欲しいねぇ。

…まず宝くじだな(笑)。

CSで社会の窓っていう番組見てます。懐かしくて面白い。

だらだら日記もたまによしとしよう。写真は今日のお昼ゴハン。470エン。
ライヴバトン
2006年 12月 12日 (火) 23:02 | 編集
あんまりバトンはしないのですが(^^;)、興味があったのでやってみまーす。fromなっち。


■今まで参戦したライヴの回数は?

 記録し始めてから125回。フェスは1日1回としてカウントしてます。
 もうちょっとある・・・かな?合計130回前後でしょう。


■参戦するときの服装は?

 Tシャツ、ジーンズ、スニーカーが基本スタイル。
 バンドによってはこれにタオルがプラスされる(笑)。


■ライヴ参戦回数が最も多いバンドは?

 MOONCHILDかな。
 学生時代のバイト代はほとんどMOONCHILDのチケットと交通費に。


■ライヴ参戦時の必需品は?

 楽しんでやる!っていう気合。


■今までつまらなかったライヴはありますか?

 無いとは言えない。お互いの体調と雰囲気で・・・。


■ライヴを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)

 気取らない(笑)。
 演奏するアーティストに遠慮しない。全力でくるから全力で返す。
  

■他人の「これはないな」というライヴ中の行動

 あー、MC遮る人。空気読まずに声かける人。
 対バンで、目当てのバンドじゃないのに最前でずっと待ってる人。
 最前いるなら全力ではじけて欲しい。


■CDとライヴの違い・良さをそれぞれ

 違い→ライヴは一瞬の産物。一度きりなので瞬間を楽しむもの。
    CDは永続的な産物。リリース時でのアーティストの最高技術。

 良さ→ライヴはその日の状況で音が変わる。生き物。
    CDは音を保管できるのがよいね。
 

■いつからライヴに行くようになった?

 一人で行くようになったのは中学3年生。
 多分その前におかんとKANのライヴに行ってるハズ(笑)@小5くらい


■初ライヴはなんでしたか?

 一人参戦はLA-PPISCH@青森市文化会館


■印象に残ってるライヴ3本

 MOON CHILD 1999.2.21 仙台市民会館
  →解散が決定していたラストツアー。
   他の会場も参戦してたけど、ここでだけ唯一「アネモネ」を
   聞けて号泣。マジ大好きな曲だった。


 MOTORWORKS 2004.12.23 名古屋 CLUB QUATTRO
  →大人の遠征だったライヴ(3日前くらいに参戦決めた・笑)。
   健一@ex.L⇔R目当てで行ったのに、スター田村@SPITZに
   釘付けになってしまったのがこのライヴ。
   以来、SPITZのライヴに行ってもマサムネを見なくなった(笑)。


 ELLEGARDEN 2006.10.28 SENDAI CLUB JUNK BOX
 →全く知らないおにぃさん、おねぇさんとライヴハウスの
   後ろの方で野外並にはっちゃけたライヴ。細美くんの顔なんて
   全く見てませんでしたが何か?
   なんだろぅ、ものすごく心がひとつになった感じ。


■グッズは買いますか?

 最近買うようになったなぁ。ストラップが好み。
 あと、必要に迫られて、タオルを買うことも多い(笑)。


■野外の経験はありますか?

 あるある。フェスもイベントも。


■行った事のある音楽フェス

 2004 ROCK IN JAPAN(3日目のみ)
 2005 ARABAKI ROCK FES.
 2005 ROCK IN JAPAN(3日間)
 2006 ARABAKI ROCK FES.(2日間)
 2006 ROCK IN JAPAN(3日間)


■今行きたいライヴは?

 ライヴじゃないけど、COUNTDOWN JAPAN FES.とSUMMER SONIC。


■現時点で参戦が決定してるライヴはありますか?

 ・"Pass The Mic 1219"(ピンクリボン軍/SABOTEN/鴉/他)@JUNKBOX
 ・GOING UNDER GROUND@ZEPP SENDAI
 ・エレキレンタル@ZEPP SENDAI
 ・ELLEGARDEN@ZEPP SENDAI ×2日
 ・スムルース@仙台MA.CA.NA.


■大体何人で行きますか?

 チケット買って現地集合。2~3人?


■1人でライヴに行けますか?

 よく行ってます(笑)。


■あなたにとってライヴとは!

 ☆★☆生涯の恋人☆★☆


■バトンを回す6人は?

 心当たりあると思うけど・・・(笑)
 くみ、みゅ、mine、うさむ、カズミ、カナエちゃん

 気が向いた時にでも♪
新譜~~♪
2006年 12月 11日 (月) 23:28 | 編集
061210_2122~01.jpg



先日、おつかいをお願いし、新譜購入。土曜日、ポイント3倍DAYだったので♪

スキマスイッチ/夕風ブレンド
Base Ball Bear/C

朝、早速iPodに入れて聞いています。Base Ball Bearのライヴ先行、木曜日までだったのね。残念ながら応募できず。ま、一般で取りますよ、チケット。やればできるコだもん。

&土曜日に借りたアルバムもちゃんと入れましたぞ☆

TRICERATOPS/LEVEL32

TRICERATOPS、ライヴに行ったっていうこともあり、うきうき度UP↑で聞いてました@通勤中。
やっぱいいねぇ、いいねぇ☆

ついにHMVポイントカードがゴールドカードに復活昇格!

披露宴アフター
2006年 12月 10日 (日) 06:20 | 編集
車で披露宴に来たのに呑んじゃったメンバーがいたので(笑)、酔い覚ましのためにプチ2次会開催。4人の酔っ払いは東口へ移動しカラオケへ。朝5時までのフリータイムでカラオケスタート。ほとんどが「あの頃」世代(愛は勝つetcを懐かしんじゃう世代・笑)なので、ちょっと前のヒット曲がガンガン入れられてました。最近の曲はいまいちわかりません・・・。あ、でもレミオロメンは歌った。必死の粉雪、サイコー。

しかし、呑んだ後のカラオケ&「あの頃」世代にオールはきつい(あたしだけか?)。2時過ぎには一人、二人と夢の世界へ・・・。歌った後に力尽き、そのまま寝ていく光景はホント面白かった。

途中、寝静まった二人を前に、演歌対決の時間があり。みちのく一人旅、津軽海峡冬景色など歌い、「これ、バンドでやったら面白いんじゃね?」みたいな会話をする。恐るべし丑三つ時。4時過ぎには全員力尽く。

明け方、冷えた12月の空気を感じながらそれぞれ帰宅しました。久々のカラオケ、面白かったなぁ。

翌日(当日?)、みんな、無事に過ごしたの・・・かな^^;?
披露宴ライヴ@REDHOUSE
2006年 12月 09日 (土) 23:18 | 編集
サークルメンバーの披露宴ライヴがREDHOUSEにて催されまして。いやぁ、熱い披露宴だったね。

参加するメンバーが3つに分けられ(新郎新婦バンドは別)、それぞれの演奏を披露。色がきれいに分かれた3バンドだったかも。うちらのバンドはトップバッターでした。昨日練習した余興の寸劇、みんなの笑いとれてよかったなぁ。青年たちのKissも面白かったぜ。名言「唇の味はイチゴ味」も笑えた☆

曲は
・愛は勝つ/KAN
・それが大事/大事MANブラザーズバンド(愛は勝つと繋げてメドレー形式)
・魔法のコトバ/SPITZ
・OVER THE RAINBOW/山崎まさよしVer.をアレンジ

我々のバンドが一番よかったと思います(自画自賛☆めでたい席なので言わせておいて・笑)←酒も入ってたし♪我々の演奏聞いて、新郎新婦ではなく、幹事が涙したらしい(笑)。愛は勝つとそれが大事のメドレーで。いやぁ、我々ミュージシャンですから(笑)、音楽で感動していただいたことには感激です。

演奏終わってしまえばもう気が楽で(笑)。おいしいお酒に浸りました。久々に会うメンバーもいて、ホント楽しかった。写真を後から見たら酔っ払い写真が多くて爆笑。バンド演奏中の写真、1枚もありませんが何か(笑)。←撮った人、データ欲しいです。連絡ください^^;

ほんとステキな夜でした☆
スタジオ
2006年 12月 08日 (金) 23:15 | 編集
明日の披露宴ライヴに向けて、最終練習。余興っぽい雰囲気も盛り込んで練習。神父役の演出が面白すぎて笑いこらえるのに必死(笑)。

なんかステキなステージになりそうな予感。
TRICERATOPS@JUNKBOX
2006年 12月 07日 (木) 23:14 | 編集
061207_2303~01.jpg


いやぁ、思いつきで参加して正解!あたしステキ(笑)。

トライセラのライヴ。意外にも(?)トライセラのワンマンは初参加ですよ。デビュー10年目にして初ですよ。

数年前、MOONCHILD目当てで行ったイベントの対バン・・・印象薄^^;
去年の荒吐・・・アジカンではじけ過ぎたため、遠くから眺めていた
今年の荒吐・・・シカオ優先のため、断念。あとから楽しかったよ、の報告を受けて後悔(;o;)。

でも、なんだかんだ言ってトライセラは好きなあたし。最近はあまりCDチェックしてなかったけど、初期の頃はホント良く聞いてたなぁ。

JUNKBOX入ってゆるり開演を待つ。入る時にもらったへんてこサングラス(笑・写真参照)をかけると、ライトがハート型に見えた!
ステキな演出じゃないですか(*^^*)。こういうの、なかなか思いつかないよね☆うきうき度もUPですよ!

19時ちょっと過ぎに開演。アルバム出したばっかりだから知らない曲なんだろうなぁ、と不安だったけど、「トランスフォーマー」からSTART。最近耳にして、「お、これいいじゃん!」なんて思ってた曲だったので安心。
今回のポジションは半分から後ろ。ギュウギュウじゃなかったのでゆるりスペースがあってジャンプしやすい☆
知らない曲が多いだろうから、そんなにジャンプしないだろうな、って思ってたんだけど、体は素直です。がっつり汗かきました←なっちの予想的中(笑)。

トライセラってやっぱり長いこと続いてるだけあって、安定したチームの音を出すなぁ、って思った。コーラスワークがすごいんですよ、ホント。ちょっと前にサークルのメンバーが「3ピースでバンド組むのが目標!」って言ってた意味がちょっとわかった気がする。3人って一人一人のタスクが多いから、ホントにテクニックに自信を持ち、かつ、お互いを信頼していないと安定した音なんて出せないのかもなぁ。なんてこと思いながらライヴ見てたよ。

昔の曲もやってくれました。「GOING TO THE MOON」(ライヴ前半でいきなりやってくれたのでエンジン全開。上に上に~♪でジャンプも絶好調。)や「ロケットに乗って」。アンコールも2回やってくれて、最後は「if」だった。いやぁ、懐かしくてうれしい♪

久々にトライセラ熱、再発です。次のワンマンも行こぅ~っと。

写真はへんてこサングラス、サイン付メッセージフライヤー、ストラップ。

いゃっほぃ☆
2006年 12月 07日 (木) 18:24 | 編集
20061207182445
最近、テンションダウン↓な事が多かったので、モチベーションの回復、ココロのリハビリと称してTRICERATOPSのライヴ参戦を決意(笑)。

遅刻したけど定時であがり、JUNKBOXで当日券購入。見よ、この手書きっぷり(笑)。キレイな字でかいて欲しいねぇ。

最近のTRICERATOPSの曲はあんまり知らないけど、ハジケてきます(^^ゞ

只今モスで腹ごしらえ中。サラダのドレッシング、早速チケットにこぼしてしまった…。そんなことには負けないもんっ!(笑)
スタジオ
2006年 12月 03日 (日) 23:14 | 編集
練習のためスタジオへ。コーラスやってみた。むずいね(笑)。

このメンバーで音出すの好き、って思った。

そんな夜でした(*^^*)。


今日は雪が降ったなぁ。そろそろスタッドレスタイヤに変えないと!!
THETAライヴ@フライングスタジオ
2006年 12月 02日 (土) 22:45 | 編集
061202_1813~01.jpg


THETAの初ワンマンライヴ行ってきました!!

18時ちょっと前にフライングスタジオ到着。初めて行くライヴハウスでドキドキ。大きさはなかなかしっくりくる広さ♪入ってすぐにGtの山川さんがいたので「どのへんでみたらいいかな?」って聞いたら「最前☆」と言われた。MEGA☆ROCKSで見たのと同じ距離ですねぇ、それは。近すぎでドキドキしそうだから(笑)、後ろで見ることにした。今日のライヴ限定のグッズと1st.アルバムを購入。テンションあがる↑。

オープニングアクトはBambi。完全アウェイの状態でステキなライヴをしてくれました。いやぁ、あの福島弁のMCがたまんない(笑)。もう一回見たいなぁ。5曲くらい歌ってくれました☆

さぁ、THETAの出番。さらにテンションあがる。すでに半袖のあたし。準備万全(笑)。

メンバーが登場。びっくり!!なんで金髪になってんだ、山川さん。帽子かぶってたから全然気づかなかったさ。ライヴスタート!1曲目からびっくりしました。だってすごく楽しい音をだすんだもん、4人で。寺田さんもMCで言ってたけど、音楽は生き物。今日奏でる音は今日しか聞けないんだよね。なんだろぅ、うまいコトバでいえないけどすごい気合だった。すでにあたし、場所移動して真ん中でジャンプしてたよ。後ろにBambiのメンバーがいてかなり盛り上がってた。
今回のライヴ、Voの寺田さんの歌い方が変わった感じがしたよ。なんだろぅ、すごく心地よく聞こえた。笑顔の声だったな。うん。ライヴ中、何度も「後ろまで届いてる?」って言ってたけど、THETAの想いはみんなに伝わってたよ。うん。

なんだかほんわかした気分になった夜でした。

帰り際、Drの松尾さんに声かけられまして。「すごい気合入ってたね」って伝えたら、

「気合入ってたんじゃなくて、今日は楽しんでライヴしよう、って思ったんだよ」

って言われた。

あぁ。そうか。そうだよね。うん。だから今日のライヴ、楽しかったんだね。ほんわか気分がさらにUPした。このバンドの音に出会えてよかったって思った。あたしもそんな音を出せるようになりたいなぁ、って思った。

最高にステキな夜でした☆またステキなライヴ、参加したいです☆

---おまけ---
アンコールの後に投げられたピック、ドリンクカウンターの前でGET☆
Baの小林さんに拾われる前に、頂きましたわ(笑)♪
とったどー!!
2006年 12月 02日 (土) 12:06 | 編集
タイトル、黄金伝説に出てるときのよゐこの濱口サン風に読んでいただけると雰囲気わかるかと(笑)。

ELLEGARDENのチケットとったぁ!!!番号とかはもうどうでもいいよ。その場に居れるってことだけでサイコゥ。きっとはっちゃけてステージ見てない可能性あるし(笑)。

2日間とも行ける事が決定☆うれしくてしょうがない。やればできるコだ、あたし♪

でも、スキマは取れなかった・・・--;。まぁ、何とかなるべ。何とかします。
最近のことと覚え書きと明日のこと
2006年 12月 01日 (金) 21:42 | 編集
会社で社内ブログが始まりまして。かれこれ2ヶ月になるかな。暇見ては書いてるんだけど、あまり趣味に偏った話も書けないので(笑)、こっちのブログより時間がかかります・・・。まぁ、こっちが何も考えずに書きすぎだっていう話は無しとして(笑)。

会社終わってからHMVに行きました。ポイントDayではないので視聴のみ。今月の覚え書き。

【アルバム】
・the band apart ←先月繰越
・風味堂 ←先月繰越
・スキマスイッチ
・BaseBallBear

【DVD】
・GOING UNDER GROUND ←先月繰越
・福耳

【チケット】
・ELLEGARDEN@ZeppSendai ←明日決戦!
・スガシカオ@日本武道館2Days ←ファンクラブ先行申し込み済
・スキマスイッチ@仙台サンプラザ ←明日決戦

スキマは今になって行きたくなってきたよ・・・。各種先行あったのになぁ。シカオはなんとなく取れそうな予感。あとは休みとらなきゃね。もしくは東京出張。大阪の先行もあったけど、取れてしまったら行かねばならぬ(笑)。月に2回、東京&大阪に遠征はきつい・・・。バイトしなきゃ(笑)。


そういや今日会社で、自社製品のサンプルをパッケージする手伝いしました。DVDとかが入る長方形のケースにオリジナルのジャケットをセットするという作業。さくさくっとこなしていたら周りから「速っ!」と言われた。確かにあたしの横には完成品の山が。きっと内職したらかなりの好成績挙げるに違いない、あたし(笑)。

明日はエルレのチケット一般発売!とりあえず1日は確保してるけど、やっぱり両方行きたいじゃない、行くべきじゃない☆先行の抽選はすべてはずれましたが、ローソンの先行で取った実績を元に、明日はがんばりたいと思います。やればできるコだからがんばるよ。マジで。←もっと違うことにも一生懸命になったらいいのに(笑)。
東京とか札幌とか遠征もしたいなぁ。・・・やっぱりバイトしなきゃ。今の給料ではやっていけん(笑)。

そして明日は久々のライヴ。THETAのワンマンでございます。楽しみだのぅ♪
copyright (C) 徒然なるあたしの日々 all rights reserved.
designed by polepole...